日記2004年02月07日

朝起きて窓の外を見ると、雪が舞っている。息子は近所の公園に少年野球チーム対抗マラソン大会の応援に行ったが、外はすごく寒そうである。新聞を読みながら、自家製のクルミパンに蜂蜜をつけて食べ、コーヒーを飲む。うちの奥さんは最近、パン作りに凝っていて、我が家では去年の秋からパンを買ったことがない。

朝食の後、掃除機をかけていると宅配便が届く。僕が注文した奥田民生のゲームが来たのだ。掃除が終わってからさっそくゲームを開封する。注意書きを読むと、MacintoshはPowerPC G3以上に対応と書いてあり、僕のパワーブックでは遊べないことがわかる。奥さんのWindowsパソコンでやらせてもらう。ゲームは完全にWeb版の続きである。Web版はタダでできるが、あれをクリアした人の多くは完結編を買いたくなるんではなかろうか。

奥さんが野球用品店に息子のヘルメットを取りに行き、ついでにハンバーガーを買ってきた。娘が公園に遊びに行くというので、一緒に行く。めちゃくちゃ寒い! 寒いので、ほとんど誰も遊びに来ていない。でも、娘は平気である。娘と二人でローラー滑り台を滑る。3、4回滑ったところで、息子がマラソンの応援から帰ってくるのが見えた。娘に一緒に帰ろうと言うと、幸いにもウンと返事をしたので、走って息子を追いかける。

息子は家に戻ってチーズバーガーを2個食べ、ヘルメットを被って野球の練習に行く。僕と奥さんがうどんを食べ、娘がハンバーガーを食べていると、娘の友だちのハルナちゃんが遊びに来る。ハルナちゃんは小さいカップのカレーうどんを持ってきたので、お湯を沸かしてあげて一緒に食べる。

昼食の食器を洗ってから、トイレでちょっとした日曜大工をやる。その後、スキーに行く時のために車のタイヤチェーンを買おうと思い、ネットで調べると「イエティ」というメーカーのゴム製のやつが良さそうである。特に、走行時の振動が何も付けないタイヤの状態と変わらない、というのが良い。でも、それで滑り止めは効くのか? まあ、スイスのメーカーらしいので信頼することにする。

車でイエローハットに行ってみると、チェーンの在庫はすごく少なくなっていて処分セールをしている。イエティなんか一つもない。よく考えたら、もうすぐ春だ。すぐ近くのオートバックスにも行ってみたが、同じであった。リタイア後のサラリーマン風おじさんがイタリア製の金属チェーンの付け方を店員に教わっていて、すごく着けやすそうだったが、金属チェーンは乗り心地が悪いのでやめる。

ついでに近くの本屋に寄る。中国語の辞書を見る。買うとしたらデイリーコンサイス日中中日かなと思うが、選択肢が少ないので買わない。店を出ようとして、ふと目についたギター教則本を買う。この本にはCDが付いている。この前買った中国語会話の本にもCDが付いていた。

家に帰ってネットでチェーンの値段を調べると、通販の方が(少しだが)店頭より安いことが判る。2万円以上につき、送料、代引手数料も不要。ネット通販は安いし便利だなあ、と思いつつ購入の手続きをする。タイヤサイズに合うチェーンの型番を慎重に確認する。代金ちょうどのお金を集めて封筒に入れておく。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2004/02/07/6347614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。