自民党2009年09月07日

世論調査では自民党の復活に期待する人は結構多いようだ。自民党は復活できるのだろうか。まず誰をリーダーにするかだが、幹部クラスの人材が払底していることは間違いない。人材がいたら安倍総裁の次ぐらいには出てきていたはずだ。

では若手が出てくるのだろうか。若手が出てきてリーダーになれたら自民党復活の可能性もありそうな気がするが、そんなことになったら年功序列というか当選回数による秩序が崩壊してしまう。仮に若手が総裁になるとしても、陰で誰かが操る形じゃないと収まらない。それだと自民党が出直した感じにならない。幹部なのか若手なのかよくわからない石破氏が適任かもしれない。

ともかくリーダーが決まったとして、民主党に対抗する旗印は何にするか。民主党との違いを訴えようにも、「官僚主導」とか「土建の復権」では支持を得られそうにない。話がそっちに行かないように、外交や防衛を論点に何か保守的な雰囲気を抽象的に訴えるしかないのだろうか。それでも自民党の中で意見が分かれそうな気もする。

自民党が復活するとしたら、民主党がコケた場合だろう。来年の参院選までに民主党が成果を上げられない場合は、自民党は政権担当能力を訴えることができる。あとは小沢・西松問題と鳩山・献金問題が残っているが、民主党全体がコケるほどのことにはならないのではないか。一方、民主政権は過去半世紀の自民政権の疑惑だの密約だのを暴くことができるが、自民が民主政権を攻撃するとしたら、政権交代後の短い期間のネタしか無い。

自民党が何とか復活した場合、民主党が廃止した次官会議や特別会計や天下り特殊法人を復活させようとするのだろうか。それができないとしたら何をしようとするのだろうか。そのあたりも見えない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2009/09/07/4567202/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。