料理のコツ2010年11月12日

筑前煮にも豚汁にも肉ジャガにも鶏トマト煮にもカレーにもシチューにも通じる煮物系料理のコツを見つけたような気がする。それは、とにかく最初に肉をしっかり炒めることである。軽く焦げ目がつくくらいに肉を炒めてから、野菜を投入して更にしっかり炒める。この段階でほぼ野菜炒めが完成したくらいにするのがコツ。つまり、肉を使わない上品な和風の煮物には適用不可。

コメント

_ (未記入) ― 2010-11-20 21:04

ぶんようさん
おひさしぶり。

煮る前に、よく炒める。確かにこつだと思います。

しかし、レパートリー広いですねえ。
僕にはこの筑前煮とか肉じゃが
など和はなかなか難しいです。

_ ぶんよう ― 2010-11-20 23:48

おひさしぶりです...、どなたでしょうか?
だいたいわかりますが。

筑前煮も肉じゃがもカレーとそう変わらないです。
ヒガシマルの「白だし」を買ってきて、
水で8倍くらいに薄めて煮込めばOK。
あと、砂糖を少し加える。

_ MoMo ― 2010-11-21 22:40

すみません、、、ぼけてて名前未記入でした。。
なるほど、、
こんどやってみます(筑前煮、肉じゃが)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2010/11/12/5494588/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。