「Z」 ユニコーン2011年06月24日

ユニコーン再結成後2作目。前作よりシンプルなロックで良い。14曲もあるが通して聴いても途中でダレない。相変わらずビートルズっぽかったりディープ・パープルだったり、いろいろ引用があるのも面白い。一番気に入ったのは、何をするのも面倒クサイおっさんが「荒れた心には散歩がええんじゃー」と歌う「手島いさむ物語」。電車で聴いていてひとりで声を出して笑ってしまった。ハードロックに乗せた広島弁が良い。

ユニコーンは昔より再結成後の方が断然良い。特に演奏のまとまり方が全然違う。テレビのインタビューで奥田民生は「昔は『俺が、俺が』だったが、今は『君が、君が』だから」と言っていたが、それがハッキリと音にも表れている。再結成して、昔の曲じゃなくて新しい曲をやり、しかも昔より良くなっているバンドなんて古今東西なかなかいない。

タイトルの「Z」は日本海軍が重要な戦いのときに掲げたZ旗のことだろう。結構気合入れてやってるのだという意思表示だと思う。