「Baroque」 大西順子2012年11月04日

菊地成孔のラジオ番組「粋な夜電波」のポッドキャスト(2012年10月14日分)を聴いていたら、引退を表明した大西順子さんがゲストで出ていた。自宅にあるピアノやらフェンダーローズやらも使ってくれる人に差し上げますと言って、応募方法も告知していた。ご本人談によると、自分が目指す演奏をするために必要な身体をこれ以上キープできないから引退するというような、一流アスリート的引退理由であった。

昔「Junko Ohnishi Live At The Village Vanguard」(1994)を聴いて、すごいパワフルな演奏だなと思った記憶があるが、あれからもう20年近く経つのか。興味が湧いたので最後のアルバム「Baroque」を聴いてみると、やっぱりとてもパワフル。居酒屋でよくかかっているようなスムースジャズではなく、すごい迫力でガンガン迫ってくるサウンド。これは確かにいつまでも続けられないのかもしれない。この先、身体的に衰えたとしても、それなにの表現方法はあると思うのだけど、そういうのは好きじゃないらしい。

村上春樹と小澤征爾も彼女の引退を惜しんでいた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2012/11/04/7185602/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。