JBL Pebbles2015年12月23日

10年前に買ったJBL duetというパソコン用スピーカーの音が割れるようになった。分解して調べてみたらコーンの周りのゴムが劣化して破れていた。破れたところに木工用ボンドを付けるとマシになったのだけど、音がどんどん酷くなりボンドを付けてちょっとマシになりというのを繰り返すうちに限界が来たので、買い換えることにした。

duetは8000円くらいだったと思うけど、音はかなり良かった。今度もJBLにしてみよう、ということでPebblesを買った。6000円くらい。色は白と黒があるが、黒はタイヤみたいなので白にする。限定色の銀色もあったけど高いのでやめた。

電源も音声信号もUSBで繋ぐタイプなので、電源アダプターは要らない。パソコンをON/OFFするとスピーカーの電源も連動するのは便利で良いね。さて、音を出してみると、音質の良さにびっくり。duetも充分良い音だったけど、全然違うレベルだ。僕はPCの音源を聴きながらベースを練習するのが趣味なので、低音もある程度聴こえないと困るのだけど、それなりに鳴っている。

録音が良いことで有名なスティーリー・ダンとか、アート・ペッパー「Meets the rhythm section」、オスカー・ピーターソン「We get requests」なんかを聴き直してみる。とにかく音がクリアで、何十回も聴いたアルバムでも今まで聴こえなかった音が聴こえる。残響もハッキリ判るのでサウンドが立体的に感じられる。録音が良いと言われているアルバムの値打ちが判ったような気がする。楽しい。

そういうわけで、かなり満足はしているのだけど、たまに音が割れるように感じるときがある。iPodからのアナログ入力で同じ箇所を再生してみると割れない。「iTunesのボリューム」と「スピーカーのボリューム」と「PCのコントロールパネルのサウンドのレベル設定」のバランスを変えたら直るのだろうか。調整が必要なのかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2015/12/23/7959087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。