日記2002年12月15日

大掃除初日。いい天気で久しぶりに暖かい。掃除日和だ。奥さんが作った分担表に従い窓を拭く。車の窓ガラス用の油膜取りスプレーを使ってみる。大きな窓の両面を20枚くらい拭いたら肩が疲れた。四十肩にならないか心配になる。

ダイエーのCD売り場のサービスカード1000円分を今月中に使わなくてはならないのと、今日はOMCカードで5%引きの日なので、家族でダイエーに行く。最近、お客さんが多いので食器を買い足す。茶碗、とんすい、れんげなど。抹茶を点てるのに使っていたミルク泡立て器が割れてしまったので探すが、無い。

CD売り場に行き、MISIA、オレンジ・ペコ、タツロー、ブリリアント・グリーンのCDを買う。勘定を済ませると1ヶ月有効の「10%割引券」をたくさんくれる。それなら4枚もいっぺんに買うんじゃなかった。今後1ヶ月の間に邦楽CDを買うとは思えないし。洋楽はタワレコで輸入盤を買うし。

奥さんが食料品を買っている間に衣料品売り場へ行き、防寒下着の上下(スパッツと長そでTシャツ)を買う。スキーの時に着るかもしれないし、寒い日は会社に着ていくのだ。五分丈スパッツというものも買う。スパッツというが、要するにパッチである。今日は「スパッツ20%引きセール」をやっててラッキー。ウールの靴下も買う。

酒屋に行って芋焼酎とキリン毬花ビールをゲット。一昨日、近所の焼鳥屋で芋焼酎のお湯割りを飲んだら非常に具合が良かったのだった。やっぱり冬は芋焼酎のお湯割りに限る(昔は芋焼酎のニオイが嫌いだったのだが)。

イベント広場のステージで和太鼓の生演奏が始まる。2拍4拍にタンバリンが入るという変なアレンジ。酒屋で抽選券を2枚もらったのでガラガラをしようかと思うが、僕より子どもの方が運が強そうな気がするので子どもを呼びに行く。息子と娘が1回ずつガラガラを回すが2人とも白い玉が出てはずれ。お菓子をもらう。

家に帰る。夕食はおでん。今日のおでんは上出来、うまい。子どもたちはダイエーの食料品売り場で試食のおかずを食べまくったらしく、あまり食べない。本日ゲットしたCDを聴いてみる。一番良かったのはブリ・グリ。デザートに柿を剥いてから包丁を洗い、水滴を払おうとして指を切ってしまう。あいたたた。痛いのは生きてる証拠。寝る前に芋焼酎のお湯割りをちょっと飲む。もう少しサツマイモの甘味がある方がいいな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2002/12/15/6341293/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。