日記2004年11月06日

朝、娘が「みみはなのど」に行きたいと言う。鼻がつまって気持ち悪いので耳鼻科に行きたいという意味だ。耳鼻科に行くと、春に来た時よりだいぶすいている。ノドが赤くなっていないのでアレルギー性鼻炎です、秋の花粉のせいかもしれませんな、とのこと。ネブライザーで3分くらい蒸気を吸い込んでから、クスリを貰って帰る。帰りに銀行に寄ってお金を降ろしたら千円札が樋口一葉だった。

台所にガスファンヒーターを設置する。灯油を買ったり寒い時に外に出て給油したりするのが面倒なのでガスに変更した。ガスのホースを引っぱってくる都合で15センチ角の板が必要になったので、棚を短く改造した時の余り板を鋸で切る。小さい板切れを切り出すだけなのだが、鋸が真っすぐ進まず苦労する。

昼食はカップラーメン「日清麺職人ミソ味」。結構うまい。ご飯が残っていたので一緒に食べる。ラーメン・ライス。男おいどん。

買いたい本がたくさん溜まっているので、難波に出かけることにする。駅で切符を買うのに樋口一葉を使おうとしたら、自販機に「新紙幣は使えません」と書いてあった。よく見ると、3台のうち1台だけ「新紙幣使えます」だった。

電車の窓から大阪の景色を見ていたら上海を思いだした。大阪と上海は似てるなあ。難波に着いて高島屋の前まで行くと南街劇場のところが更地になって工事中だった。何ができるんだろうか。タワーレコード難波店に行くついでに無印良品に寄る。新婚旅行でイタリアに行った時にスーパーで買ったコルク抜きが壊れたので、代わりのを探す。あった。イタリアで買ってきたヤツにそっくりである。タグに「Made in ITALY」と書いてあったので、同じ製品かもしれない。ソムリエナイフも買う。こっちは中国製。

タワーレコードのJポップの階を詳細にチェックするが、知らないバンドや歌手ばかりである。アジアン・カンフー・ジェネレーションというバンドが大々的に売り出されていたので試聴してみる。わりといいとは思ったが、買わない。Salyuという女の子のボーカルもいいとは思うがシングルしか出ていないので買わない。シングルは高過ぎる。矢井田瞳の新譜が出たのか、と思ったらシングルだった。当然買わない。

奥田民生のDVDが12月に出るという情報を得る。「人ばっか」のライブバージョンが入っているそうなのでちょっと気になるが、ビデオクリップ集というのは買う気がしない。ビデオクリップというのは「口パク」だし「演奏のフリ」しかしていない(それすらしていないのもある)からだ。ライブだったら買うけど。そんなこんなで、奥さんに頼まれた矢野顕子の新譜だけを買い、タワーレコードの無料雑誌をもらって帰る。ジャズやロック・ポップの階にも寄らない。前は輸入盤ばっかり漁ってJポップは買わなかったのだが。

ジュンク堂に行っていろんな本を探す。タッチパネル式検索機は便利だ。買おうと思った本を実際に手に取って中身を確かめると内容がイマイチだったり、在庫が無かったりして、結局何も買わない。洋書の棚に行ってハルキ・ムラカミのThe Wind-Up Bird Chronicleを買おうかと思うが、アマゾンの通販の方が安いのを思い出してやめる。

今日は本もCDも全く収穫が無かった。こんなことは初めてだ。帰りの電車でタワーレコードの雑誌を読んでいたら、フジファブリックというバンドが気になった。僕の隣に高島屋の紙袋を持った女の人が座り、しばらくすると豚まんの匂いが漂ってきた。大阪の電車ではよくあることだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2004/11/06/6349488/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。