年越し2008年01月03日

僕は1月1日は冬至に合わせるべきだと思う。今日からだんだん日が長くなっていくという日を1月1日にすれば、本当に年が明けた感じがするではないか。一年の長さは地球が太陽を回る周期に合わせて閏年まで設定してわりと厳密に決められているのに、一年の始まりは太陽の運行を基準としていない。中途半端である。

それはそうと、我が家ではなぜか毎年大晦日にちょっと贅沢をする。今回は近所のスーパーで佐賀牛のステーキ肉と紋甲イカとホタテ貝柱を買ってきて、コタツでコンボクッカーのスキレット(鋳物のフライパン)で焼いて食べた。旨かった。外食するよりかなり安いし。

そうやって食事をしながら久しぶりに紅白歌合戦を見たら、意外に楽しめた。NHKも開き直ったのか肩の力が抜けた演出で、カメラワークや音のバランスも良かった。結局半分くらい見た。その後、スカパーでキヨシローのカウントダウンを見ながらニシンそばを食べて寝た。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2008/01/03/2542859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。