泡盛2008年05月09日

毎日泡盛を飲んでいる。泡盛はあまり好きではなかったのだが、今は泡盛が最高だと思う。一回沖縄に行くまで泡盛の良さが分からなかった。米麹の匂いがいいし、意外にフルーティな香りもある。それにどんな食事にも合う。食事中に飲むには一番守備範囲が広い酒だと思う。

瑞泉 青龍: 瑞泉の古酒。8年以上の古酒数種類をブレンドしているとのこと。香りがとても良くてスッキリしている。水で割ると大吟醸酒みたいな味がする。うちの奥さんのお気に入り。

久米島の久米仙: 前に居酒屋で飲んだときに香りが良いなあと思った記憶がある。シンプルな味。

琉球クラシック:これはうまい! 甘みとコクがある。清酒の味に近い。

最近スーパーの酒売り場の焼酎の品揃えは充実してきたが、泡盛は少ないのが残念だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2008/05/09/3491734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。