福田首相退陣2008年09月03日

福田首相は公明党にいじめられたので辞めるらしい。いじめられるというか、公明党の言うとおりにしなくてはならなくなったわけである。では公明党の発言力が強くなったのはなぜかというと、この前の国会で「テロ特法」の再議決をしたからだろう。

自民党が衆参とも過半数を持っていた時代の公明党は、「選挙の時に協力する代わりに大臣ポストを一個もらう」という立場だった。自民党だけでも法案を通せるのだから、選挙が済んでしまえばあまり影響力を持てなかった。しかし与党が参議院の過半数を失って話が変わる。衆議院の三分の二の議席による再議決をするには公明党の議席数も必要になる。つまり自民党と公明党の取引のバランスが変わったのだ。

「テロ特法」成立をあきらめて再議決をしなければ、公明党の発言力はそんなに変わらなかったかもしれない。でも再議決という手を使ってしまったから、公明党は大臣ポスト以外の見返りをいろいろ要求できるようになった。福田首相は自分が行き詰ったのを前任者や民主党や公明党のせいにしているが、要するに自業自得である。全然自分を客観的に見ていない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2008/09/03/3739011/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。