e-Tax2009年01月28日

確定申告の季節になった。今年はe-Taxという電子申告システムを使うことにした。e-TaxにはICカードリーダーと公的認証カードが必要で、それに4千円くらいかかり、その代わり税金が5千円戻ることになっている(去年と今年だけ)。カードリーダーは通販で安いのを買う。公的認証カードは市役所に行って住民基本台帳カードと兼用のものを作った。

さて、国税庁のサイトで手続きを始めてみると、これはもうとんでもなくややこしい。ソフトウェアをたくさん入れて、いろんな設定をしなければならないうえに、サイトの構造もインターフェイスも最悪である。本当に酷い。

3歩進んで2歩下がる調子で苦しみつつ3日くらい試行錯誤した。途中で何度も諦めそうになったが、我ながら驚異的な忍耐力で粘り抜き、とうとう公的認証カードの暗証番号を入れるところまで来た。ところが、うろ覚えの番号を入れているうちにカードがロックされてしまい、解除するには市役所に行かなくてはならないのだった。しかしここでやめたら余計くやしい。自転車で市役所まで往復して良い運動になった。

最後まで辿り着けるかどうか不安だったので、何とか申告を済ませたときにはほっとした。紙の書類だったら30分もあったらできる作業なのに、なんでこんなに苦労しなくてはならんのか。初期設定の類は終わっているから次回はもうちょっとラクにできるのだろうか。来年は紙で済ませるか迷うところだ。

申告した所得税を銀行に納めに行こうと思ったが、説明をよく読むとネットバンキングで払えることが分かった。でも、やってみると4種類の番号を入力しなくてはならない。国税庁のサイト内を検索してみると、e-Taxソフトでいろいろやって番号をもらうようになっていることがわかった。税金を振り込むのは手数料はいらないようで、これは便利。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2009/01/28/4085480/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。