「Are You Experienced?」 ジミ・ヘンドリックス2009年11月02日

ジミヘンのデビュー作。ジャズ・ロック、ブルース、ソウル、その他エレキでできることは何でもやります。何をやっても全部ジミヘン。この人は最初から完成されていたんだなあ。ビートルズでもマイルス・デイヴィスでも初めのうちはポップなことをやって、その後だんだんアヴァンギャルドな方向に進化していったわけだが、ジミヘンはいきなりポップかつアヴァンギャルドだった。凄いなあ。17曲1時間堪能できる。エレキギターの音楽はジミヘンだけ聴いておけばいいという気がしてくる。

今時ジミヘンを熱心に聴いている人間も少ないだろうと思ったが、この前フィギュア・スケートの小塚君が「ボールド・アズ・ラブ」で滑っていた。かと思えば、ソニーがジミヘンの全曲の権利を獲得して来年再発プロジェクトをやるというニュースもある。

コメント

_ のいず ― 2009-11-06 22:41

ジミヘンは音もいいですが
弾いてる時の表情もセクシーでもいいっすよ。

_ ぶんよう ― 2009-11-07 10:28

なるほど、そういえば歯で弾くとか燃やすとか、
音以外のパフォーマンスもアイデアに溢れてますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2009/11/02/4669636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。