大和市出張2010年01月22日

この前、仕事で大和市というところに初めて行った。新横浜で新幹線を降りて、お昼を食べようと思ったら横浜線ホ-ムの立ち食いソバしかないので、そこでキツネうどんを食べてみる。関東風しょうゆ色のダシ。

横浜線、私鉄を乗り継いで目的地に到着。早く着いたので会社まで歩いてみる。畑なんかもあって、わりとのどかな住宅地。飛行機の騒音が聞こえる。4発のプロペラ機が何回も空を横切る。時々信じられないほど大きな爆音も聞こえる。タッチアンドゴーの練習でもしているのか。後で調べたら厚木基地が近いのだった。

約束の時間の2分前に着き、会社の建物に入る。受付には誰もおらず、ケータイで代表番号に掛けようかと思案していると、通りがかった社員が用件を聞いてくれる。玄関フロアに電気も付いていない。かなり経費を節減しているようである。その後10分くらい経って面会相手が現れ、会議室に案内される。

技術部長や顧問という肩書きの3人を相手に3時間のミーティング。先方は何だか後ろ向きの姿勢で、あまり意気の上がる話ではなかった。お茶も出なかった。僕の経験では、会社でお客にお茶やコーヒーを出さないのは、相手をあまり快く思っていない場合だけである。

話が済むと受付まで送ってくれて、あとは自分でタクシーを呼んで帰れとのこと。ちょうど会社の前に止まったタクシーが客が降ろしたので、合図をして乗り込み、駅に戻る。

新横浜に予定より1時間も早く戻れたので、列車を変更する。いつもの「プレミアムサンドイッチ」を買って、のぞみに乗り込む。会議中から痛くなりだした頭がガンガンしてきた。座っていてもしんどい。車内販売でコーヒーを買おうと思っていたのもやめる。iPodのイヤホンの接触が悪くなり、聞こえにくくなる。この日は何も良いことが無かった!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2010/01/22/4830792/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。