オリンピック2010年03月01日

今回のオリンピックもわりと熱心にテレビを見た。日本選手は金メダルを取れなかったが、メダルの色なんかどれでも良いと思う。メダルを取れただけでも凄い。入賞でも充分偉い。オリンピックというのは4年に一度の一発勝負だから運の要素が大きい。運も実力のうちとはいえ、かなり理不尽なものだ。種目ごとのワールドカップの年間順位の方が真の実力を表しているだろう。

でもオリンピックはたくさんの人が見るから選手も頑張る。選手が頑張るから見る方も盛り上がる、盛り上がるから張り切るという循環である。そうやって多くの一般市民を楽しませているのに、選手たちは活動資金に苦労していて、オリンピックが終わったら借金が残ったりするらしい。これもまた理不尽だ。テレビ中継の画面に「この番号に電話すると、選手に100円が寄付されます」というテロップを出しておくべきである。

コメント

_ junko ― 2010-03-01 12:53

キムヨナ選手のパーフェクトぶりは圧巻でしたねぇ。
「五輪は誰に何が起きるかわからない」
そう言った彼女の自信と覚悟は凄いなぁと思いました。
ぶんようさんは、どの競技がよかったですか?
わたしはフィギュアスケートとカーリングが面白かったです。

_ ぶんよう ― 2010-03-01 14:34

僕もフィギュアとカーリング楽しみました。
キムヨナが滑り終わった瞬間にこら勝てんわと思いました。
カーリングは他国のオバサン達の老獪な作戦にやられましたね。
それと、モーグル。あのスピードはすごい。
それにしても、日本の女子選手カワイイですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2010/03/01/4913608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。