タコライス 2 ― 2010年10月21日
この前、奥さんが子供たちに「我が家の味っていったら何?」と尋ねると、二人とも「タコライス」と答えた。タコライスはその1ヶ月ほど前に初めて作ったのだった。そんなに気に入ったのなら毎週でも良いかと訊いたら良いと言うので、その後、だいたい毎週作っている。その分メニューに悩まなくて済むし、作るのも簡単で助かる。
何度も作っているうちにレシピが進化してきて、鶏ミンチとレッドキドニービーンで作るようになった。ミンチと豆とタマネギみじん切りを炒めて、ケチャップとウスターソースで味付けしたところにギャバンの「チリペッパー」をたっぷり振るとチリコンカーニの味になる。
チリコンカーニというのは「刑事コロンボ」の好物である。子供の頃にテレビでコロンボが食べるのを見て「旨そうだなあ」といつも思っていたのだが、大人になってからウェンディーズで見つけて食べたら、想像通り旨かった。時々食べていたのだが、ウェンディーズは日本から撤退してしまった。
そういうわけで、我が家の味であるタコライスはチリビーン・ライスと呼ぶべきかもしれない。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2010/10/21/5429878/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。