「Get Together」 矢野顕子×上原ひろみ2011年12月18日

矢野顕子と上原ひろみ二人だけのライブ。ピアノ2台で演奏をすると音がグシャグシャして、一人ずつ弾いた方が良かったんじゃないのという感じになりがちだが、この超個性的な二人の演奏は意外にもうまく噛みあっていて、しかも迫力がある。なかなか良い。

ご両人とも、いつもは自分の世界にどんどん入っていって、聴いている方が着いて行くのに苦労するような人たちである。でも、このライブではお互いのバランスにも気を使っているおかげで、いつもより演奏の輪郭が整って聴き手が受け取り易くなっていると思う。

先週、うちの奥さんがこのライブの大阪公演に行って、上原ひろみが中腰で弾くピアノの迫力が凄かったと言っていた。途中に休憩があって、ピアノの調律をしていたそうだ。いつもの矢野顕子のライブより年配のお客が多かったらしい。上原ひろみは高齢のジャズファンに人気があるのかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2011/12/18/6249156/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。