インストールできない問題2014年12月15日

仕事で使っている3次元CADソフト(Autodesk Inventor LT)が調子悪くなったので、一旦アンインストールしたうえで、再インストールしようとしたところ、既にインストールされていますという表示が出てインストールできない。これは困った。

Autodesk社のサポートページに「再インストールができない場合は、○○というフォルダと、××というレジストリキーを削除してみろ」と書いてある。たしかに○○フォルダがあるので削除する。レジストリは触ったことがないのでちょっと不安になったが、PCに詳しい友人に相談してみると、大丈夫そうなので××キーも削除してみた。でもやっぱり再インストールできない。

同じソフトを使っている仕事仲間も、最近似たようなことが起きて、再インストールできないので、Windowsをリカバリしたという。OSのリカバリはしたくないなあ、何とかならんかなあ。

さっきのサポートページをもう一度よく読むと、最後に「ダメな場合はユーザーフォーラムも見よ」と書いてあったので、ユーザーフォーラムで「再インストールできない」を検索してみると、「マイクロソフトのFixItが効くよ」というアドバイスを発見した。

FixItは「インストールできない、削除できない、またはダウンロードできないプログラムの問題を修正する」というものだそうで、Visual Studioが対象ということになっているけど、どんなソフトでも効き目があるようだ。使ってみると、勝手にPCをスキャンして「問題のソフトはどれですか」という選択肢が出てきて、選んで待っているだけで解決した。

こんな便利なソフトがあるんなら、OSに同梱しとけよ!と思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2014/12/15/7517195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。