日記1999年03月13日

朝起きて歯医者の予約時間が11時であることを確かめる。アンパンを食べてコーヒーを飲み、インターネットで村上朝日堂を読む。村上春樹氏は空港へ行ってパスポートやビザを忘れたことが何度もある無能力者だと自分で書いていた。僕は慎重なのでそういう失敗はあまり無い...ような気がする。まだまだ時間があるので、娘と遊びながらCDを聴いたりする。CDを選んでいるとジュンク堂の飲み物券がぽろっと出てきたのでサイフにしまう。サイフの中から歯医者の診察券が出てきてハッと気付いて時計を見ると11時半だった。歯医者に電話して謝ると、今からでもいいと言われる。あわてて着替え、歯を磨き、自転車ででかける。

歯医者は空いていてすぐ呼ばれる。歯石を取ってもらう。10年前に行った歯医者では先の尖ったかぎ針みたいなやつでカリカリとやってくれたが、今は超音波の機械で「チュイーン」である。ヤニもキレイに掃除された。僕はタバコをやめて8年位になるが、コーヒーや紅茶でも茶色くなるのだと歯医者は言う。本日で治療は終了しました。ここの先生は虫歯の治療の後、歯石を取るのに何度も通わされて、ちょっと疑問が残る。

帰りにいつもの酒屋に寄る。ベルギービールも30種類くらい飲んで大体の感じが掴めてきた。僕が飲んだ中で一番おいしいのは「ベルナルドゥス」のトリプルというやつ。でも、当然のごとく一番高い部類に属し、350mlの瓶が680円もする。これから、何とか500円前後で満足できる銘柄を絞り込んで行きたいところである。度数が7~10%位なので、500円ならそう高くない。店に置いてあったチラシによると、ベルギービールは800種類位あって、それぞれ専用のグラスまであるそうだ。この店ではそのうち100種類を(グラスも)用意しているという。

家に帰ると、歯医者に行く前に僕が歯を磨いてから水道が出しっぱなしになっていたというので奥さんに叱られる。僕も無能力者だった。昼ご飯を食べてから、ダージリンティを飲む。今日はちゃんと沸騰したお湯でいれてみると、うまくいった。渋味が出ずに香りが出た。やっぱり電気ポットのお湯ではダメなのだな。奥さんと息子がスーパーに買い物に行っている間、娘と待つ。

奥さんがスーパーから帰ってくる。先週「みたらしだんご」を買おうとしたら「うちは置いてません」と愛想の悪かった和菓子屋で「だんご3兄弟」を鳴らしながら「みたらし」を売っていたそうだ。奥さんはだんごは買わず、「だんご3兄弟」と同じくらい売れている「宇多田ヒカル」のCDを買ってきた。宇多田ヒカルはベリーグー。歌がうまい。一人多重コーラスも気持ちいい。詞もわりと良い。これで演奏が打ち込みじゃなければ文句なし。

奥さんがのパラッパのキーホルダーを買ってきてくれた。我が家にはロドニー・A・グリーンブラットの作品が結構ある。パフィーのCDジャケット、某企業の去年のカレンダー(トイレに貼ってある)、サンダーバニーの絵本(大貫亜美訳)、ビデオに撮ってあるウゴウゴルーガの「ロドニーガイ」。ロドニー君の世界は「ほのぼのしててちょっとシュール」なところが良い。後はプレステを買って「パラッパラッパー」をやりたいのだが、プレステ2が欲しくなったので我慢する。

ネットに接続するとamazon.comからロバート・B・パーカーの新作が出たから買えというメールが来ている。4割引きだという。安いなあ。去年初めてパーカーのハードカバーを買ったのだが、あんなにでっかいものだとは思わなかった。アメリカはガリバー旅行記の巨人国か。

夜、娘が気に入らないことがあるとすぐ怒るなあという話をしていると、息子が「夢でもガチャガチャでも欲しいものは出てこないんやんなあ」と言ったので笑ってしまった。保育園の先生に「詩人」と言われているだけのことはある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/1999/03/13/6309334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。