レンコン焼きメシの作り方2001年01月01日

家で独りで食事をするのが何となく寂しい時にピッタリなのがレンコン焼き飯です。作り方はとても簡単。まず材料ですが、この料理に欠かせないのはレンコンだけです。レンコンとご飯以外は何でも良いので、冷蔵庫の残り物を適当に使います。面倒なら冷凍ピラフを使うのも可。レンコンは日持ちするので、安いのを見つけた時に買っておきましょう。

まず、レンコンを5ミリ厚くらいで輪切りにします(皮は剥かなくてもよい)。レンコンの量は10枚ほど、フライパンに敷き詰められるくらいですね。レンコンが大きめの場合は、半分に切っておいた方が食べやすいです。フライパンに油をたっぷりひき、少し煙が出るくらい熱したところでレンコンを入れて両面をよく焼きます。それにしても、レンコンの断面の形は面白い。よく見ると、輪郭はまんまるじゃなくて、ちょっとハ-ト型になっています。なんで穴があいてるんだろう、などと考えながらレンコンを裏返していると退屈しませんね。

続いて、冷蔵庫から探し出した野菜(タマネギ、ニンジン、ピ-マン、インゲン等)と肉類(牛、豚、鶏、ハム、ベ-コン等)をテキト-に刻んだものを塩・胡椒で炒めます。強火で手早く炒めること。そこにご飯を入れて混ぜながら炒めていると、フライパンは重いしご飯は混ぜにくいし、段々面倒になりますが、時々味見をしながらがんばります。お好みにより中華ダシや醤油やバタ-で味付けします。

この料理の取り柄は、食べると頭の中がとても賑やかになるという点にあります。レンコンを噛む時の音が味の一部になっているのです。その音を充分に味わうために、この料理ではレンコンをたっぷり使います。世間ではあまり注目されることもないレンコンですが、僕は焼いたレンコンが好きだ。揚げてレンコンチップにしてもウマイですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2001/01/01/7716114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。