日記2001年03月10日

昨日買ったミスドのド-ナツとミルクティ-の朝食。カメラとビデオを用意して保育園の発表会に出かける。奥さんと娘が自転車で、僕と息子は歩いて行く。大きな三脚を提げて保育園の中を歩いていると、娘のお友だちのお母さんから「本格的やねえ」と声をかけられる。発表会が開かれる遊戯室の真ん中あたりに場所を確保して持参のザブトンに座りビデオを三脚にセットする。最初はガラガラだったが、開演の頃には満員になった。タテヨコの人数を数えてみると300人くらいいるようだ。

奥さんがビデオ、僕が一眼レフを構える。フラッシュに電池が入っていないことに気がつく。でも、明るいし感度800のフィルムを入れてあるので何とか撮れそうである。1才から6才までの子供たちの歌や演奏や劇を見る。年齢ごとにできることが違うのがよくわかる。息子の組はやんちゃなことで有名だが、毎年劇が上手なのも評判である。今年は「一休さん」をやった。娘の組は「大きなカブ」の劇をする。大勢の観客を前にしてみんな緊張している。娘が舞台の真ん中に出てきてしばらくもじもじした後、大きな声でキメのセリフを言ったので驚く。いつもフザケたり怒ったりばかりなのに、すごくマジメな顔で劇をしている。普段見たことのない顔だ。

昼前に発表会が終わる。近所のロイヤル・ホストで昼食を食べる。「海鮮湯麺」というのを注文したらラ-メンの汁に茹ですぎたスパゲッティが入ったものに海老とイカのカケラの混ざったあんがかかったものが出てくる。最悪。子供たちをトイレに連れていって、車に乗り万博に向かう。阪神高速に乗ると子供たちは寝てしまう。土佐堀で降りる。四ツ橋筋に出てすぐのスタ-バックスでコ-ヒ-を買う。カプチ-ノとラテの違いを初めて知った。新御堂筋は空いている。1時間もかからずに万博公園に着く。

太陽の塔を見て娘が喜ぶ。国際美術館でエジプト文明展を見る。結構賑わっている。帰る頃、少し雨が降りだす。中央環状線に沿って走るモノレ-ルを見て、何となく未来的な風景だなと思う。なぜそう思うのか考えてみて、このあたりは全く生活感が無いからだと気付いた。帰り道は渋滞する。阪神高速に乗らずに帰ろうとしたが、御堂筋も混んでいる。心斎橋アクタスの前で奥さんが車を降りて家具のカタログを買ってくる。渋滞がひどいので奥さんが歩いて追いついてくる。

家に帰ってそばめしを作る。大人の分はオリバ-どろソ-スをかけて辛くする。自作ビ-ルを飲もうかと思ったが、やめて近所の自販機で缶ビ-ルを買ってくる。こういう味の濃いものにはス-パ-ドライがピッタリだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2001/03/10/6330107/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。