日記2002年08月03日

今話題のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くことになる。去年5月に行って以来、2回目。あの時はとても混んでいて、一日中歩きまわって並び疲れて、ヘトヘトになった。しかも電車で行ったので、寝てしまった娘を背負って帰るのは大変だった。混んだ電車でウッディ・ウッドペッカーのヘリウム風船を2つ持って帰るのも苦労した。

今回は夕方5時から入場料が安くなるのを狙って行く。車で湾岸線を走って駐車場に入ると、とても空いている。少し雨が降っているが、涼しくていい。入場門のところで5時からのチケットを買おうとすると、それはローソンでしか買えないのだと説明される。JRの駅の方にローソンがあるのでそこで買って下さい。しかたがないので、奥さんが買いに行く。地球儀の前で待っていると、東アジア系外国人カップルに流暢な英語で写真を撮ってくれと頼まれる。

入場口に「ハリウッド・マジックは点検のため中止いたします」と書いた張り紙がある。火薬問題で花火ショーは行われない。多分その埋め合わせの意味でピンバッジをくれる。場内アナウンスで、5時以降、売店やレストランでソフトドリンクを無料サービスすると言っている。冷水器が使えないせいである。

中に入り、まず娘とウッドペッカーの写真を撮る。「ジョーズ」を見ることにし、列に並ぶ。途中、冷水器の前でミネラル・ウォーターを配っている。結構人出がかかっていて大変そうである。一杯いただくことにする。アトラクションの内容はディズニー・ランドのジャングル・クルーズ(だったっけ)とほとんど同じ趣向だが、音や水しぶきや炎がやたらと激しいところが違う。ジョーズの最期が息子にウケていた。

次はウォーター・ワールド。スタントが派手で面白かったが、音がでかすぎて、娘はずっと後ろを向いて僕にしがみついていた。外に出て歩いていると、セサミ・ストリートのキャラクターがいたので、エルモやクッキー・モンスターと子どもたちの写真を撮る。日本人の若いカップルに東京弁で写真を頼まれる。手渡されたレンズ付きフィルムでクッキー・モンスターと一緒に並んだカップルの写真を撮る。

歩いていると、あちこちでキャラメル・ポップコーンの匂いがしてくる。春巻きとビールの屋台があり、強く心を惹かれるが、何となく先を急いで通りすぎてしまう。ターミネーター(前説のお姉さんが早口で面白かった)を見て、ET(ディズニー・ランドでいうとスモール・ワールド?)の自転車に乗り終ると8時くらいになっていた。

腹ぺこだが、娘が去年見て今年も見たいと言っていたウッドペッカーのアニメ・セレブレイションに並ぶ。前説の兄ちゃんは新米らしく、去年の兄ちゃんに比べるとだいぶ下手だった。外に出て、奥さんと息子はバック・トゥ・ザ・フューチャーに、僕と娘はスヌーピ-・スタジオに行く。娘と20分くらい並んで(去年は1時間以上待った)ウォーター・スライダーに乗る。娘は速すぎて怖かったという。娘をスヌーピ-・スタジオで遊ばせて待っていると、奥さんと息子が戻ってくる。

気がつくと何も食べないうちに9時半になっていて、屋台もレストランも閉まっている。奥さんが子どもたちの友人用にお土産を買い終ると閉園時間の10時直前になる。外に出てそば屋でそばを食べ、車に戻って家に帰る。アトラクションは去年の3倍くらい見られたが、ゆっくり飲み食いするヒマもなくて疲れた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2002/08/03/6340151/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。