「what's going on」 マーヴィン・ゲイ2006年09月07日

ソウルの歴史的名盤ということで買ってみた。ソウル界初のコンセプトアルバムだそうで、全体に統一感がある。曲の雰囲気はどこかで聴いたことがある。ちょっと跳ねたミディアム16ビート、メジャーセブンスコードのギターカッティング、ストリングス。昔のタツローだ。タツローさんはこれをやりたかったのか、なるほど。リラックスして聴ける曲ばかりだが、注意して聴いてみると実はいろいろと凝ったアレンジで飽きない。

歌い方は柔らかくて落ち着いているし、美しく完成されたサウンドなので、そういう曲の常としてあまり内容のないラブソングかと思ったら、戦争や環境問題のことを歌っているのだった。恐れ入りました。これはたしかに聴く価値がある名盤だ。

この前「Mercy Mercy Me」が車のコマーシャルに使われていたが、この曲には(Ecology)という副題が付いている。歌詞も環境汚染の話である。車はあまりエコロジカルなものじゃないのだけど、あのコマーシャルを作った人はどういうつもりなんだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2006/09/07/514963/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。