「LOVE」 ビートルズ2006年11月13日

ビートルズのプロデューサーだったジョージ・マーチン(とその息子)がビートルズのいろんな曲の音源をトラックごとに分け、再び組み合わせてサーカスのBGMを作ったもの。試聴できるようになったので、聴いてみた。

4曲がフルコーラス聴ける。ピッチを変えているのか、キーの合う曲を選んだのか、別の曲をうまくツギハギしていて面白い。テンポもうまく合わせている。作り方を知りたくなる。1回全部の曲を聴いてみたいとは思うが、繰り返し聴くようにはならないのではないかな。今のところ買わないことに決定。

東芝EMIは「ビートルズ最新作」と称しているが、ちょっと無理があるんではなかろうか。本家はそんなこと言っていないようだ。US盤が1780円なのに、日本盤は2800円もする。歌詞に和訳をつけて1000円も取るのか。DVDオーディオ付きのスペシャル盤はUSが2480円に対して日本盤は4200円! リアル店舗でもネットでも輸入盤がこれだけ簡単に手に入る時代に、何でそんな高いものを買う人がいるのだろう。

ちなみに僕がアマゾンで海外アーチストのCDを買う時は、アーチスト名でしっかり検索して基本的に一番安いバージョンを選んでいる。邦題と原題が違うとか、カタカナとアルファベットの違いとかトラップがいろいろあってややこしいけど、バージョンによって値段が何百円も違うから手間をかける値打ちはある。

コメント

_ のいず ― 2006-11-23 22:59

気になって買ってみたんですが
ネタものとしてなかなか楽しめましたよ。
曲数も多いですし。
でもビートルズを知らない世代がこれを聞いて知ったつもりになったら
それはそれでなんか違うなぁという作品になってますね。
曲の統合性とかは失われてるので。

あっ、もちろん輸入盤で1590円で買いました。
日本盤は高すぎですよね(笑)。

_ ぶんよう ― 2006-11-24 09:09

おっ、1590円ですか。たしかにLP2枚分くらい入ってるし、買ってもいいんですけど、おっしゃるとおりなんか違いますよね。どうも永く楽しめるものじゃないような気がするんですけど、どう思われますか?

ネット上の評価を見ると「こんなものより、オリジナルアルバムの高音質リマスターを出せ」という意見も多いですよね。僕はLOVEの代わりに(というわけでもないですが)最近出たジョージの「LIVING IN THE MATERIAL WORLD」リマスター盤を買いました。地味にいいです。

_ のいず ― 2006-11-25 10:15

DJの人が作るMIXテープっていうのがあるんですが
そういうのを聞いてる感覚に近いと思います。
ビートルズをネタに使ったRE-MIX盤って感じですね。
個人的には嫌いではないですが
5回くらい聞いたところで飽きました(笑)。
たまに出してきて聞くような感じになりそうかな。
ビートルズが好きな人たちが集まって
この音はどの曲だよね!とか
そうやって楽しむのに向いてるのかも。

ジョージのリマスター出たんですね。
「地味にいい」っていかにもジョージっぽいでね(笑)。

_ ぶんよう ― 2006-11-25 14:01

もう飽きましたか。再び試聴してみましたが、どうもこれは「ビートルズの」というより、「ジョージ・マーチンの」とか「シルク・ド・ソレイユの」というようなものに思えるんですよ。リミックスですよね。やっぱり買わないことにします。

LOVEを聴いてて思い出しましたが、奥田民生が自分の曲をツギハギして自伝的な内容に仕立てた「人ばっか」(シングル「何と言う」のc/w)という曲をご存知ですか。これもリミックスだけど、新しい曲になっているところが面白いです。

_ たきー ― 2006-11-28 22:01

遅コメントですみません。
このブログから4曲視聴サイトに行った結果、
アマゾンにUS盤(DVDつき)発注しちゃいました。。。
音質気に入った。Ipodにはビートルズのオリジナルアルバムは全部入れてますが、今後は「LOVE」のほうを
主に聴きそうな予感。

_ ぶんよう ― 2006-11-29 00:09

5.1サラウンドで音がグルグル回ったりするのを聴くわけですね。DVD付き買ったらCDの方いらんでしょうから、下さい。

コメントはいくら遅くても問題ないっす。

_ たきー ― 2006-11-29 21:55

CDあげないよ!
その理屈がありやったら、ぶんようさんかて
CD買ったらリッピングしてあとはipodばっかりやろうから、わしに下さい。(^^;)

_ ぶんよう ― 2006-11-30 09:48

いやー、サラウンド聴けていいなあと思っただけです。最近AVアンプを廃品回収に出したんで...。また感想教えて下さい。そんなに気になるなら買えばええんやけどね。なんか引っかかるんですわ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2006/11/13/883514/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。