タリスカー 10年2007年01月07日

とにかく味が濃い。麦芽の甘みと香ばしさに加えて、吟醸酒のようないい香り、そのうえかなりスモーキーで、ちょっとだけ苦味もある。煙っぽさはアイラ産に近い感じだが、アイラ産と違って薬臭さは無い。シングルモルトの直球ど真ん中。

全体のバランスとしてはニッカの余市に似ている。というか、余市がスコッチシングルモルトのど真ん中を目標にしているわけだ。余市の方が香りが華やかだと思う。白いラベルで紺色がアクセントになったボトルのデザインも余市がタリスカーを意識したのだろうと思わせる傍証。

これでスーパーマーケットの酒売り場の棚でよく見掛ける日英の主なシングルモルトはひととおり試したことになる。その中ではタリスカーが一番気に入った。ラフロイグもいいけど、あの香りは食べ物を選ぶ。タリスカーの方が何にでも合うと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2007/01/07/1098382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。