パソコントラブル その22007年03月16日

メーカーサポートから2回目のメールが来た。症状から推測するにハードウェアの問題である可能性が高いのでパソコンを送るようにとのこと。仕方がないので用意した。

保証書のコピー。保証書に日付がないので、カ-ドの支払い明細を探し出してコピー。コピーは2階の子ども部屋にある古いマックに繋がったスキャナーで取る。マックからはフロッピーでデータを取り出して、奥さんのPCに移さなくてはならない。フロッピーに入れるには画像データを小さくしないといけないので、TIFFからGIFに変換する。古いマックなので1枚変換するのに何分もかかる。

1階にある奥さんのPCに外付けフロッピードライブを繋いで画像データを入力する。3階にあるプリンタを1階に降ろして奥さんのPCに繋いで印刷する。

メーカーのサイトからダウンロードした修理依頼書も印刷して記入する。「ハードディスクの内容を消去することに同意します」という文言の下に署名する。同意されない場合は修理せず送り返す場合がありますと書いてある。署名の横に「なるべく消去しないようにお願いします」と中途半端なことを書いておく。

各種ドライバCD-ROM、マニュアル類、各種書類と一緒にでっかいタワー型PC本体を段ボールに詰める。3階で梱包してしまったので降ろすのに苦労する。Webで調べてクロネコヤマトに登録して集荷を依頼すると3時間後に取りに来た。送料1680円。家じゅうを右往左往してやっとメーカーに送り出すことができた。しかし、パソコンが1台だけだったらもっと大変だったなあ。

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