「honeycreeper」 パフィー ― 2007年10月23日
アメリカで人気が出てから日本でも人気復活のパフィー。タイアップ曲が4曲入っている。前作同様、なんかパワフルである、味が濃い感じがする。歌が上手くなったからか、アメリカ市場を意識して力が入っているのか、昔より脱力感が減った。
最近は奥田民生の曲がアルバムに1曲しか入ってなくて残念だ。脱力感がパワーダウンしているのは、タミオの全面的なバックアップが無くなったからだろうか。しかしそのタミオ師匠の方も近頃はだらだら感があまりない。だんだん業界内の大御所的ポジションになってきたからか。
iTunesデータベースのジャンルは「Alternative&Punk」になっている。前作は「Rock」だった。もっと前のタミオプロデュース時代は「Pop」だった。パフィー周辺が入力しているとすれば、だんだんアーチスト志向になっているといえる。リスナーの誰かが入れているとしても、聴こえ方がそういう風に変わってきているわけだ。
パフィー本人たちがそういうサウンドが好きなのか、スタッフの考えなのか、また今後どういう方向に行くのかはわからないが、パフィーは曲を作っているわけじゃないので、RockとかAlternative&Punkと称しても結局「そういうサウンドに乗せたポップ」なんじゃないかと思う。Popでいいやん。
コメント
_ hijk ― 2007-10-28 01:55
_ ぶんよう ― 2007-10-29 09:27
_ hijk ― 2007-10-29 23:31
単なるレトリックじゃ無かったのですね。
「なんとなく」とか「脱力感」は、大脳の不活性化では
なくて、小脳の活性化で得られる、って感じかしら。
_ ぶんよう ― 2007-10-30 09:24
ネガディブ・フィードバックの活性化によって、
バランスやリズムが生まれる...と。
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