ドッグ・フード2007年12月05日

うちの犬にはあんまり高くない固形のドッグ・フードを与えているが、よほどお腹が空かないとそれだけでは食べない。鶏の干し肉を細かく千切ってフリカケてやると食べる。固形でも値段が高いのだと良く食べるし、もっと高い缶詰やレトルトの柔らかいやつは大好きである。原材料を考えると、概ね高いものほど肉の割合が多くて、安いほど小麦粉が多いようである。犬は本来肉食だから、高いやつほど喜んで食べるのは当然なのかもしれない。

なるべく安くてよく食べるのを探していろいろなドッグ・フードを試しているのだが、最近初めて買ったサンライズ社の製品が食品偽装問題の列に加わった。原材料に「ビーフ」と表示されていたのに牛肉が使われていなかったというのである。ビーフと書いてあれば肉気が多そうで、犬も喜びそうな気がして買う人も増えるかもしれない。ペットフードの材料表示は人間の食品とは違って法律で規制されていないらしいが、これはやはり詐欺的行為である。

ある日の新聞の隅っこに「パッケージのバーコード部分を切り取って返送すれば、返金または代替品を送る」というお知らせ広告が出ていたので、そのとおりにした。買いに行く手間が1回省けると思って代替品を希望と書いたのだが、それから3週間くらいたって現金書留で1200円が送られてきた。返送作業を早くするために返金に統一させていただきますとのこと。買った値段は800円くらいだったと思うが、定価の1200円が返金された。買った分は犬が気にせず食べたから、丸々1200円をお詫びとして受け取ったことになる。

この偽装も誰かが内部告発したらしい。最近のいろいろな偽装はだいたい内部告発で発覚しているようだが、告発しているのはバイトとか派遣とかの非正社員の人じゃないのか。そうだとすると、その告発は純粋な内部からの告発ではない。会社の中に非正社員が増えたために内部と外部がキッチリ分かれなくなり、情報が漏れるようになったわけである。インチキをすればすぐバレるのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2007/11/30/2465991/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。