おいしいお好み焼きの作り方2008年09月16日

我が家では月に一回くらいは夕食にお好み焼きを作る。過去にいろんなお好み焼き屋で自分で焼いたり店の人が焼いてくれたりしたのを思い出しながら作ってみるのだが、なかなか納得のいく結果が出せない。料理本やネットでも調べたが、みんな言ってることが違う。特に薄力粉とキャベツとダシと卵の割合にいろいろな説がある。

うちの奥さんに相談すると、「じゃりン子チエ」のどこかにお好み焼きの作り方が出てくるというので調べることにした。ググッてみると、コミックの9巻に載っているらしい。買おうと思ったらコミック本は既に絶版になっている。文庫で復刊されているようだが、文庫は1巻にコミック本よりたくさんの話が掲載されているので巻数が違う。出版社のサイトで調べると、文庫の7巻に第101話「おいしいお好み焼きの作り方」が入っていることが分かった。

とりあえず頭から読んでいく。やっぱり面白いなあ。ふと、この話を東京の下町に置き換えると「寅さん」になるんじゃないかと思ったりする。テツも寅さんも腹巻をした自由人である。バカボンのパパも腹巻の自由人だ。腹巻は昭和の自由人キャラクターの象徴なのか。そういえば植木等も加藤茶も腹巻姿でギャグをやった。腹巻は日本オリジナルだしなあ。腹巻って何? 非常に興味深い問題である。

それでお好み焼きの作り方ですが、僕の期待した数値的なレシピはほとんど出てこない。タネの「固さはこの感じ」などと絵で書いてある。チクワを入れるとか、スルメをカンナで削ったようなものとか、意外なものも入れる。長芋とチクワを買ってきて「堅気屋」のオッちゃんの言うとおりにやってみる。材料のバランスが難しいが、4枚焼いたら最後の1枚はなかなかうまくいった。今後も研鑽を積みたい。

追記:その後の研究によるレシピ(一人前) 2011.10.18更新

・5ミリ幅3センチ程度に切ったキャベツ 3カップ
・薄力粉 1カップ
・ダシ 150cc
・おろした長芋 大さじ2
・卵1個

以上をボウルでよく混ぜる。
熱したフライパンに油を引いてタネを薄く広げる。
中火で焼きながら、表面に豚バラ薄切りを広げる。
お好み焼きがフライパンの上で滑るようになったら裏返す。
肉がカリッと焼けたら出来上がり。
強火にしないこと。中が焼ける前に焦げます。

コメント

_ 子鉄 ― 2011-10-17 15:51

スルメをカンナで削ったようなもの  って何でしょう?

_ ぶんよう ― 2011-10-18 12:30

スルメを薄く細く削ったもので、スルメの糸削りなどとも言うようです。スーパーの乾物売り場やお好み焼き材料コーナーに青ノリや天かすと一緒に並んでいる場合もあります。

レシピを更にバージョンアップしましたので、よければご参考になさって下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2008/09/16/3766507/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。