ブラウザ2008年11月20日

僕が仕事をしている会社のホームページを作り直すことになり、引き受けた。自宅のPCで使っているInternet Explorerで確認しながら作っていたのだが、他のブラウザでも見え方を確認しておかないといけないので、いろいろなブラウザをダウンロードして使ってみた。

Google Chrome: 表示が速いし、使いやすい。起動したときに、前回開いていたページを開くなど、いろいろ便利。あっさりしたデザインも良い。気に入った。

Firefox: 超速い。昔懐かしいネットスケープの子孫ですね。他のブラウザよりHTMLの解釈が厳密で、いいかげんなことを書いていると正しく表示されない。従って、ホームページを作る人はFirefoxで確認しておくのが吉でしょう。

Safari: iTunesと同じデザインは良いのだけど、フォントの選択が他のブラウザと違う。ゴシックのはずが明朝になったり、妙に何でもボールドになったりする。

Opera: マウスジェスチャーとかキーボードショートカットなど使い易そうなのだが、残念ながらなぜかうまく読めないページがあったりする。前のバージョンでもトラブルの経験があり、ちょっと信頼感に欠ける。

あれこれ見てみると、やはりブラウザによってレイアウトが少し変わったりする。それでシコシコとスタイルシートを修正し、何とかできあがったファイルを会社のPCで見てみるとまたヘンな具合に文字がずれたりしている。家で使っているのはIE6だが会社で使っているのはIE7だった。しかたがないので家でもIE7をダウンロードした。

様々なブラウザを使ってみてわかったのは、タブブラウザは便利だということと、IEの表示が特に遅いということ。それからなぜかIEだけが「ブックマーク」のことを「お気に入り」などというヘンな名前で呼んでいる。僕は個人的にグーグルクロームが気に入ったので、完全に乗り換えることにした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2008/11/20/3966075/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。