横浜2009年05月01日

先週、レンズ設計・製造展出展の手伝いでパシフィコ横浜に行った。我が社に仕事の話をしに来た人は去年より少ない。関西系大手メーカーの出張者がほとんどいない。外国からの出展も減ったし、外国人の来場者も少ないようだ。唯一、去年も来た台湾人の3人組がやってきて、元気な通訳の女性を中心ににぎやかに話をする。

研究機関からの相談も減った。着慣れないスーツを着た若者が熱心に質問をするので、大学の方ですかと訊くと「去年まで大学院生だったんですけど、今は家庭教師をしてるんです。御社は採用はされていませんか?」と逆に尋ねられた。ウチの社長が「特に募集はしていません。採用するとしたら設計のできる方ですね。」と答えると、若者は「やっぱりエンジニアリングができないとダメなんですねー。」と言って立ち去った。

夜は去年行った中華街の店にまた行くことにする。「菜香市場通り店」という飲茶の店だが、行ってみると無い。仕方がないので「青海星」という店に入る。小さな庶民的な雰囲気の食堂。ピータンをサービスしてくれた。チンタオビールを飲む。メニューには「アオシマ」と書いてある。安かったし味もまあ悪くないが、去年の「菜香」には及ばない。後で調べたら、「菜香市場通り店」は閉店していて「菜香新館」というのができているのだった。次の機会には行ってみたい。

会社で取ってくれたインターコンチネンタルに泊まる。海側の広くて快適なツインルームだけど退屈。テレビのニュースを見て、阪神が勝ったことを知る。文庫本を読んで寝る。

翌日は仕事の売り込みが何社か来たが、来客は少なかった。5時前から店じまいを始める。荷物を宅配便で会社に送って撤収完了。新横浜でサンドイッチを買って新幹線に乗り、車内販売のコーヒーを飲みながら食べる。10時頃家に帰り着いて、軽く晩御飯を食べ直した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2009/04/27/4269448/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。