インフルエンザ2009年05月29日

考えてみると、僕はしょっちゅう風邪を引くのに、インフルエンザには20年以上かかった記憶がない。風邪というのは他人との接触が無くても身体が弱ったりすると自分の中にいる黴菌が暴れて発病するが、インフルエンザは他人との接触によって感染するものである。

インフルエンザの予防にはマスクより手洗いの方が有効であると思う。更に、手で何かを触ることに気をつけることも大事なのではないか。僕は昔から公共の場所でモノを触ることには注意している。ドアの取っ手、手摺り・吊革、エレベーターのボタンなどは、できれば手で触らずに肩で押すとか、他の人が触らないようなところを持つとか、指で押さずに手の甲で押すようにしている。絶対そうすると決めて神経質になっているわけではないが、大体そういう習慣になっている。

ところで、野球場の風船飛ばしが無くなったのは良いことだ。あれは壮観だと思うし、僕もやることはあるが、やっぱり不衛生だろう。ゴミも出るし、今後も復活しないでもらいたい。それと、ラッパ演奏もやめてはどうか。僕は高校生のときに数ヶ月だけコルネットの練習をしたことがあるが、ラッパというのはものすごく唾液が溜まるのだ。だから唾抜き用のフタまで付いている。ラッパの先からは音と一緒に唾が飛んでいるのである。インフルエンザ感染防止のためラッパの応援はやめましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2009/05/29/4331039/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。