スピーカー修理2009年05月25日

キッチンのノートパソコンに繋いでいるタイムドメイン・ミニの音がおかしくなった。センターに定位している音が出ないのだ。音楽だと伴奏だけがセンターから聞こえて、ボーカルが聞こえない。テレビだと声が全く聞こえない。これはつまり左右の信号を引き算した音が両方のスピーカーから出ているのである。

とりあえず分解してみる。どこか断線かショートしていそうなところはないかと見てみたがよくわからない。

仕方ないので、タイムドメイン社のサイトからサービスに修理見積り依頼を出すと、すぐに返事が来た。ボーカルが聞こえないとのことでしたら、入力ケーブルのグラウンドが断線していると思われます。修理費用4400円かかります。思ったよりずっと安い。

修理に出す前に自分でやってみることにする。入力端子とケーブルの根元の端子をテスターで調べると、たしかにグラウンドが断線している。ケーブルを基板からはずして、入力端子の手前で切断する。もう一度テスターで調べると、断線しているのは端子の方である。

端子の被覆をカッターで切り開いて、中の線をはずし、さっき切断したケーブルを繋ぐ。テスターで導通を確認して、切り開いた被覆を結束バンドで縛る。ケーブルを本体基板に半田付けし、電源を入れてiPodを繋いだらちゃんとステレオで音が出た。

修理依頼取り消しの連絡をする。タイムドメイン社の対応は良心的で修理費用の見積りも安く、好感を持ったが、スピーカー内部の作りはチャチでややガッカリ。それはともかく4400円(+送料)助かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2009/05/25/4322948/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。