運転免許2009年05月24日

免許の更新の時期が来た。何やら免許証がICカードになるらしい。ICが何かの役に立つわけでもないのに、手数料が450円上がる。僕の更新期限は来月末までだが、今月中に更新すれば非ICの旧式免許になるというので、当然旧式で更新することにする。

試験場なら写真を持っていかなくすむのだが、遠いので最寄の警察に行く。写真は近所のスーパーの前にある撮影機で写すと700円かかる。それをケチるために、自分で写すことにする。

デジタル一眼レフと三脚を出してきて、壁を背景にしてセルフタイマーで写してみると、ライティングがダメである。窓からの光が顔の半分に当っている。あっちのカーテンを開けたりこっちを閉めたり、部屋の照明を点けたり消したり、写す場所を変えたりしながら何枚も写す。

撮った写真をパソコンに入れて、一番写りの良いショットを選ぶ。フォトショップで明るさを調整し、背景を真っ白に修正したところ、なかなか満足の行く画像ができた。30ミリ×24ミリになるようにトリミングして写真用光沢紙に印刷してみると、色や明るさがモニターで見るのとは全然違う。プリンタの能力が低かった。

あきらめてスーパーの前の撮影機で写真を撮って警察に行く。後日、市民会館の会議室で講習を受けて、その時に免許を受け取りますか。あるいは、追加で800円払えば、今から交通安全協会で講習を受けて、後日郵送で免許を受け取ることもできます。当然、タダの方にした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2009/05/24/4321434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。