ペットボトル緑茶対決2009年09月06日

芋焼酎の緑茶割りを飲むためにペットボトルの緑茶を買うようになった。いろいろ試してみた結果、一番美味しかったのはコカコーラ社の「綾鷹」。抹茶が入っていて、断トツで美味い。しかし500mlのボトルしかない。いやよく見ると425mlだった。500が400でも良いのだが、2リットルが無いのは残念。かなり割高だ。

次に美味いのはアサヒの「いぶき」。こんなブランドは知らなかったが、香りが良くて気に入った。

サントリー「伊右衛門」は味が薄い。巷でもそういう評判があるのか「濃いめ伊右衛門」というのが出た。こっちの方が良い。

伊藤園「おーいお茶 緑茶」。焙じ茶のような香ばしさがあって、お握りには合うと思うが、焼酎向きではない。

キリン「生茶」。僕は昔の「生茶」の方が好きだった。前はもっと渋くて、そこが良かったのだが、渋く無い方向にモデルチェンジして頼りない味になってしまった。「伊右衛門」を意識したんじゃないかと思う。焼酎を割るのにももうひとつである。キリンはビールもサントリーのオールモルト化に追随しているし、なんかジリ貧傾向なのではないか。それでサントリーと統合しようと考えたのか。

そういうわけで、「いぶき」を常備して飲むことにした。ディスカウント店で2リットル165円~180円くらいで買える。でも今日スーパーで425ml98円の「綾鷹」を買ってきて飲んだらやっぱり全然違う美味さだった。やっぱりこっちかなあと悩む。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2009/09/06/4565198/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。