毛虫との闘い2007年10月04日

花壇に植えてあるメープルに毎年夏になると毛虫が発生する。黄緑色でトゲトゲのある派手なヤツらだ。「昆虫エクスプローラ」の「幼虫の図鑑」で調べると、イラガの幼虫のようだ。

木酢液をスプレーして半日くらいたつと下に落ちている。いつもはまだ5ミリくらいのうちに発見して対処するのだが、今年は気付いた時には2センチくらいになっていた。こいつらは葉っぱをギャル曽根のように食べまくるのである。食べまくって木の下の地面に2ミリくらいの糞を落とす。

地面が糞だらけになっていると奥さんに指摘されてから、毎日50匹くらい1週間駆除し続けたが、その間に2回刺された。木の下に停めた自転車を動かそうとしたら、自転車のサドルの横にいたのと、木の幹にいるやつを棒で落とそうとしてときに別のヤツを触ってしまった。刺されると蜂に刺されたのと同じように痛いが、水で洗って痒み止めを塗っておいたら、わりとすぐに痛みは消えた。

毛虫が全部いなくなったときには葉っぱはほとんど完食されていた。黄色に紅葉するのを楽しみにしているのに、丸裸に近い。まあ、落ち葉を掃除する手間が省けることにはなる。幹にはサナギの抜け殻がたくさん残っている。成虫になったヤツはどこに行くのだろうか。家の周りでは見かけないのに、いつの間に卵を産むのか謎だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2007/10/04/1836262/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。