「Rage Against The Machine」 レイジ アゲンスト ザ マシーン2007年11月06日

映画「マトリックス」のことをいろいろ調べていたら、このアルバムに行き当たった。「マトリックス」のエンディングに流れる「WAKE UP」という曲が入っている。あのイントロは格好良かった。今聴いても映画のエンディングの映像が浮かぶ。

「マトリックス」を撮ったウォシャウスキー兄弟は、この曲を繰り返し聴きながら脚本を書いた、とウィキペディアに書いてある。バンド名も「機械に対する怒り」で「マトリックス」のストーリーと合っているし、歌詞のメッセージ性も「マトリックス」と共通している。と思いつつ「machine」という単語を辞書で引いてみると、「支配的集団」という意味もあるのか、なるほど。

僕はこういうハードな音楽はあまり聴かないのだが、知っている範囲でいうとレッチリに似ている。いわゆるミクスチャーロックですね。レッチリは楽しんでる感じがするが、レイジは名前のとおり怒っている。iTunesのジャンルはMetalになっている。僕が思っていたメタルのイメージとはだいぶ違う。それはともかく、曲はどれも良くできていて意外と面白く聴けた。

コメント

_ のいず ― 2007-11-13 00:33

ちょうど今年、再結成されたところで
来年の2月の来日公演に行く予定です。

RAGE AGAINST THE MACHINEは
調べていくとなかなか興味深いバンドですよー。
ギタリストがハーバードを主席で卒業してたり
活動家を親に持ってたり
デモ行進に加わって逮捕されたりと
かなり反体制な政治的な活動をしてるバンドなので。

いわゆるメタルとは違ってますよね。

_ ぶんよう ― 2007-11-13 14:35

政治活動なんかも興味深いですが、そういうのと全く独立に音楽的にも優れてるところがいいですね。

再結成で日本にも来るとなると、新譜も出るんでしょうか。

_ のいず ― 2007-11-13 23:17

内容は完全に政治的なんですけど
ギター奏法が革命的なのも含めて
音楽的にとても内容がよくてかっこいいので
すごいバンドやなぁと思います。

新譜って話はまだ出てないみたいですねぇ。
出たらいいなぁ・・・。

_ ぶんよう ― 2007-11-29 15:06

今Evil Empireを聴いております。カッコイイですね。それにしてもオリジナルアルバムの輸入盤がどれも1200円は安い! 3枚目も買おうと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2007/11/06/1893607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。