防寒 ― 2008年02月04日
今年の冬は寒い。本当に温暖化しているのか疑わしくなる。実際温暖化していないと主張している人もいるが、温暖化の真偽によらず温暖化していると考えて構わないと思う。資源枯渇や環境破壊の問題があることは間違いないし、それに対処する方法は温暖化への対策とほぼ同じだからである。温暖化していようが寒冷化していようがエネルギー消費を抑えるしかないのだ。
それはともかく、我が家では寝室の暖房はしていない。体温調節機能を健全に保つためという考えなのだが、省エネにもなるし光熱費の節約にもなる。子どもたちも生まれた時からずっとそうなので平気だ。とはいえ最近は寒過ぎるのか寄る年波か、僕の体温調節機能が追いつかない。
そこで寝袋を出してきた。ホームセンターの安売りで2000円くらいで買ったやつ。寝袋を広げて掛け布団の上に重ねて寝たところ、朝起きたら掛け布団から滑り落ちていた。寝袋は軽くて滑り易い。次に寝袋を寝袋として使ってみた。寝袋に入った上に布団を掛けると、これはなかなか良い。山小屋で寝ている気分にもなれる。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2008/02/04/2601229/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。