宇宙2009年08月01日

以前、僕の友人が「スペースシャトルが行っているところは、高々400キロ上空であって、宇宙というほどではない」と主張していた。彼は「月くらいまで行けば宇宙だ、アポロはすごかった」と言う。確かに38万キロ彼方の月まで行くことに比べれば、400キロは近い。なるほど。

宇宙ステーションはなぜ400キロ上空を飛んでいるのだろうか。もう少し低いと空気があるので空気抵抗でステーションが落ちてしまうし、もう少し高いと高エネルギー粒子が飛びかっていて危険、ということらしい。つまり400キロより遠くは危険な粒子が飛びかう真空の宇宙空間で、それより近くは空気に守られた安全な地上なわけである。400キロ上空は真空だから宇宙。

仮に400キロの高さのビルを建てたとしたら、最上階あたりを宇宙ステーションが秒速8キロくらいで通り過ぎる。ビルの屋上に立ってみれば無重力ではなく地上の9割程度の重力を感じるが、地上と違ってほぼ真空である。

国際宇宙ステーションに長期滞在した若田さんが、目薬を差したり、水と油を混ぜたり、縄跳びをしたり、いろいろ面白い実験をしていた。宇宙では無重力なのでこうなります、というわけだが、宇宙の特徴は無重力より真空ではなかろうか。

真空に近い状態は地上でも真空ポンプを使って作り出せるが、無重力はそうは行かない。飛行機の急降下で数十秒がせいぜいらしい。だから宇宙ステーションの売り物は無重力になるのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bun.asablo.jp/blog/2009/08/01/4470979/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。